新年の行事がつづき、もう10日も経ってしまいました。
あすは、いよいよ一般質問。高山幹事長が登壇をいたします。
予算要望書もまとまり、13日に市長懇談が予定されておりまして、
マスコミフルオープンで行われる予定です。
新聞紙上では、次々と新規政策を打ち上げておられるようですが、
実は、議会へのレスポンスはありません。
もちろん、市長の専権事項なので、聞いてないよなんて野暮なことはいいません。
むしろ、面白いアイデアが今後どう実現されているのか、
予算要望を含め、今後、こちら側もアイデアを出すチャンスが増えると喜んでいるほどです。続いて開催される決算質疑は面白くなりそうです。
ただ、問題は、やはり財源でしょう。給与カットや人件費の削減で出る効果は微々たるもので、今後は、市民サービスのカットが問題として浮上するでしょう。
補助金等の見直しも物議を醸していますが、一般市民に関わるカットは、大阪府の時とは、格段に市民生活に直結するだけに、慎重にやらなければいけない部分だと思います。
明日は、午前10時から本会議場で、維新、公明、休憩を挟んで、OSAKAみらい、日本共産党の順番で橋下市長との質疑が行われる予定ですので、お時間のある方は、市庁舎まで、お越しください。
コメントをお書きください
環境大学新聞 (土曜日, 14 1月 2012 14:51)
昭和十六年正月頃からラジオ放送を通て日本全土に古式道理の朗々とした源氏の歌詠が一挙放送されました。